スペイン語圏ニュース ライブ視聴方法

サッカー好きの外国語学習

DAZN

YouTubeで海外ニュースがライブで見れる

ニュース番組など、海外のテレビを視聴することは語学力アップに役立ちます。

既にご存じの方も多いかもしれませんが、海外のテレビ局がYouTubeを介して自局の番組をライブ配信しているケースが少なくありません。
(一部CMや番組はYouTubeでは配信が無い場合があります)

これらライブ配信を活用し、スペイン語圏の情勢のチェックや、スペイン語力アップを図れると思います。

今回は、特にスペイン語圏のニュース配信に関し紹介したいと思います。

もしも、以下のリンクが失効した場合などは、YouTubeにてチャンネル名 + En Vivoやチャンネル名でライブのフィルタをかけた検索をしてください。そうしれば、関連ライブ配信、もしくは別のライブ配信中のニュースを見つけられると思います。

まず検索で国名やNoticias (News)、チャンネル名などを入力し、検索ボタンを押した後フィルタボタンを押します。


その後、ライブをクリックすると、ライブ放送中のものが検索結果に表示されます。

Amazon Fire TV Stick

本題に入る前に、Amazon Fire TV Stickに関し少し話をします。

Amazon Fire TV Stockを自宅テレビのHDMI端子に差し込み、WiFi接続することで、テレビ画面でYouTubeを視聴することができます。

大画面で、そしてテレビで海外のライブ配信を視聴したいという場合、Amazon Fire TV Stickがおすすめです。

自分は以前Apple TVを使用していました。
Apple TVもとても高性能で便利なのでしたが、Apple TVの故障に伴い、最近、Apple TVより安価なFire TV Stick に買い替えたのですが、これでも十分画質等もきれいで、楽しめます。

家のテレビが4K対応ならば4K版、未対応ならば通常HD版が推奨されるかと思います。
(尚、自分の家のテレビは長持ちしている関係で4K未対応のテレビのため、安い方の通常盤を使用していますが、画質などそれなりに綺麗で特に不満は感じていません)

         

スペイン España

RTVE 

YouTubeにてEn Directo (ライブ放送)が視聴可能です。
(スペインではライブ放送のことをEn Directoと表記)

rtve En Directo (rtve YouTube公式より)

euronews スペイン語版

英語、イタリア語など複数言語での放送があるヨーロッパのニュースチャンネルeuroニュースはスペイン語もあり、そのライブ配信をYouTubeで視聴可能です。

アルゼンチン Argentina

アルゼンチンは多くのテレビチャンネルがYouTubeでライブ放送をしています。

TN24 (Todo Noticias)

現地の大手新聞Clarín系列のニュースチャンネルであるTN (Todo Noticias)がEN VIVOで配信されています。

尚、中南米ではライブ中継をEN VIVOと表記する傾向があります(スペインはEN DIRECTOと表記する傾向)。

アルゼンチンは全体的に左派というか、国民を懐柔するためのバラマキ・ポピュリズム政治勢力の影響を受けたチャンネルも多いですが、TNは左派ポピュリズムの影響に抗っている印象があると個人的に思います。

La nación +

アルゼンチンの大手新聞La Nación系列のチャンネル

LN+ EN VIVO

América TV

TV Pública Argentina

アルゼンチンの公共放送です。
政権の宣伝機関的な番組が多いこともある印象があり、自分は冷静に見ることを心掛けています。

Televisión Pública EN VIVO

Crónica

このチャンネルは、少しゴシップというか、下世話なネタやショッキングな事件などをデカデカと扱う傾向にありますが、現地ではそれなりに有名で、こちらの局もライブ配信があります。

Crónica HD EN VIVO

メキシコ México

Televisa
メキシコの大手テレビ局Televisaのニュースチャンネルです。
以下以外にも、Televisa地方局のニュースもYouTubeでのライブ配信があります。
Milenio
現地大手メディアグループのMilenioのニュース配信です。

チリ Chile

Televisión Nacional de Chile

チリ公共放送のニュースライブ配信です。

T13

Meganoticias

コロンビア Colombia

Caracol

コロンビアの有力テレビチャンネルであるCaracolもライブ配信をしています。

上記以外にも検索をすると、多くのニュースのライブ配信が見つかると思います。
これらを活用して語学学習や現地情報収集をするのも良いと思います。

以上、読んでい頂きありがとうございました。

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング - 投票処理中

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました