まずはインプット : サッカー好きの外国語学習(2)

サッカー好きの外国語学習
DAZN

日本にいながらできる外国語学習

自分はTOEICやスペイン語検定などを受けていないので、試験のスコアで語学力を語ることはできません。また、完璧に使いこなせる言語という意味では日本語のみだと思っています。

そのため、偉そうに上から語れる資格はないのですが、英語、スペイン語、ポルトガル語で海外のサッカー番組を理解したり、外国の取引先と外国語で商談をし言語力を評価されることも少なくないため、悪くはないレベルにあるのかな、と思い、そういう自分が語る経験談も誰かの参考になるのではないか、と考え、ブログを書くことにしたことは下記の前回の記事でも書きました。

自己紹介 : サッカー好きの外国語学習 ( 1 )
自己紹介 サッカー好きということが、英語・スペイン語・ポルトガル語を身につけるための動機付けになったことや、サッカーが仕事に役に立つと思ったことをブログにしてみたいと思ったことなど

 

外国に住まないと外国語を覚えるのは難しい」という声も聞きますが、自分は、半年ほどアメリカに語学留学をしたことがあるとはいえ、主に独学で英語、スペイン語などを身につけました。

その経験上、日本にいても外国語で日常会話をしたり、外国語のサッカー関連番組を理解するレベルの語学力を上げるのは十分可能と考えます。

特に、自分が学生時代と比べても、現代はYouTubeを中心とした方法で外国語のサッカー関連番組に触れることが容易なため、外国語を習得する難易度は下がっていると思います。

まずはインプット(暗記)。会話力のことを考えるのはまだ早い

少なくとも40代以上の人たちは、英語を中心に、文法・単語暗記・読解が中心の語学教育を受けてきたと思います。

そして、そういう教育を受けてきてたにも関わらず、実際には英語が使えない。
「だから、日本の教育システムはダメだ」という考えを持つ人も多いと思います。
(一方、最近の若い世代は、上の世代の語学教育の反省を経て、会話への比重を増していると聞きます。しかし「一番大事なのはとにかく話すこと」というアウトプット至上主義の考えが生まれ、インプットが軽視されないか、と自分は少し心配しています)

しかし、自分の経験上、外国語を始める、もしくは学び直す場合において、最初にすることは、インプット。基本的な文法、基本構文、基本単語を、毎日集中して繰り返すことだと考えます。

外国語を覚えるに際し、最初に行うことは、集中した暗記を継続することです。
なぜなら、「この単語、この表現、どこかで聞いたこと(見たこと)がある」という回数が増やすことが、語学を吸収する上で重要だからです。

自分が見たり聞いたりしたことがない外国語を聞き続けたところで、訳のわからない音がひたすら流れている、という状況になるでしょうし、自分が見たり聞いたことがない表現を突然外国語で話せることもありません。

暗記に対する考え方

暗記を始める前の知識はゼロなので、初回の暗記では100の量の暗記をする必要があります。
苦しくても頑張って、初日で全ての単語や構文を初日で完全に再現できるまで暗記できたとします。

しかし、悲しいことにその翌日には暗記したことはほとんど忘れてしまっていると思います。
それでも、少しは暗記したことが記憶に残っているため、初日よりは暗記に対する労力は減ります。

けれどその翌日の暗記3日目には、1日目・2日目で苦労して暗記した大部分を忘れてしまっているでしょう。
しかし一方、記憶に残っている量は前日より多く、暗記に対する労力は、1日目・2日目と比べ低くなります。

そして、暗記を継続すればするほど、憶えている量が積み上がり(忘れる量が減り)、必要な暗記量が減って行きます。

上述の暗記に対する考え方を示したのが、下記のグラフです。
日を追うごとに、オレンジ色の「憶えている量」が増え、代わりに黒の「必要な暗記量」が減っています。

一度暗記をした後、次の暗記をするまでの間を空ければ空けるほど、忘れる量も増えるため、集中して継続的に暗記を行うことが最も効率的であることがわかります。
仮に全てを完全に暗記し終えたとしても、時間をおけばまた忘れてしまうでしょう。
繰り返しインプット作業をこなしたものは、仮に忘れたとしても、思い出すスピードは早くなるとは思いますが、インプット量を維持するため定期的な復習はしたほうが良いでしょう。

まとめ:インプットは重要。暗記を集中継続するのが一番効率が良い

上述のように、自分が見たり聞いたりしたことがない外国語を聞き続けたところで、訳のわからない音がひたすら流れている、という状況になるでしょうし、自分が見たり聞いたことがない表現を突然外国語で話せることもありません。

そのため、「この単語、この表現、どこかで聞いたこと(見たこと)がある」という回数が増やすことが、語学を吸収する上で重要で、その回数を増やすにはインプットが重要です。

今回は、そのインプットの重要性と、インプット=暗記は集中・継続して行った方が良いということをお話ししました。

お読み頂き、ありがとうございました。

人気ブログランキング - 投票処理中
人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました