自己紹介 : サッカー好きの外国語学習 ( 1 )

サッカー好きの外国語学習
SPORT 2013年10月27日版表紙(自身にて購入)

サッカー好きは外国語学習や海外の取引先との関係構築に役立つ

こんにちは。
このブログ「サッカーを語学や仕事に活かす」の執筆者です。

このブログでは、自分が、サッカーへの興味を活かし、英語・スペイン語・ポルトガル語などの外国語を習得した経験や、サッカー好きという特性を海外の取引先との商談、その他日常生活で活かした経験などをお話ししたいと考えています。

自己紹介 外国語を勉強しようと思ったきっかけ=サッカー

自分は静岡県出身で、1994年のアメリカワールドカップを高校生の時にテレビで見たことをきっかけに海外のサッカー選手やクラブに興味を持つようになりました。(サッカーを実際にプレーすることもしましたが、凄く上手いわけでもなければ、下手なわけでない、という平凡なレベルでした)。
その後、ワールドサッカーダイジェストなど当時発行されていた海外サッカー情報誌を穴の開くほど読み込むなどしているうちに(清水エスパルスを中心にJリーグも好きなためJリーグ情報も同時に収集しました)、こう思いました。
英語、スペイン語、イタリア語など外国語を勉強すれば、もっと海外サッカーの情報を収集したり、現地で楽しくサッカー観戦できるだろう。大学受験が終わったら、サッカーが盛んな国の言語を勉強しよう。
また、同時にこうも思いました。
いつか海外でサッカーを観戦したい。特に、FCバルセロナ対レアル・マドリードのクラシコなどの凄い雰囲気が醸し出される試合を生で見たい。

その後、一年浪人することになりましたが大学生になり、英語、スペイン語、ポルトガル語などを主に独学で勉強しました。

大学時代、紆余曲折あり精神的にも落ち込んだ時期が続き、就職活動をせず、また、サッカー関係への仕事にもチャレンジすることができず、卒業後になんとか見つけた仕事で海外営業のサラリーマンになりました。

学生時代に複数言語である程度の意思疎通はできるようになっていましたが、社会人になってもインターネットを活用するなどして語学力を維持するように心がけました。

また、仕事でも外国語を使うことになったこともあり、ビジネス用途の外国語もそれなりに覚え、英語やスペイン語やポルトガル語の、Eメールでの交信や、電話・WEB会議・現地出張での対面での商談などを問題なく一人でこなせるようになりました。

残念ながら「魔法のように簡単に外国語がペラペラになる秘密」みたいなことは語れません。
けれど、自分がどんな素材を使い、どのように外国語を勉強をしていたかを語ることは、もしかしたら、海外サッカーをより深く楽しみたい人、また将来海外でサッカーをプレーしたい人など、誰かの参考になるかもしれない、と思いブログを書いてみることにしました。
ちなみに、高校生の頃夢見ていたクラシコ観戦は、大学生の頃は達成できませんでした。
海外でサッカーを見るという体験としては、大学生時代、初めての海外旅行で訪れた南米ペルーで観戦した現地1部リーグのスポルト・ボーイズ対アリアンサ・アトレティコの1試合と、バルセロナのカンプノウでFCバルセロナ対バレンシアのリーグ戦とチャンピオンズリーグのFCバルセロナ対レバークーゼンの2試合、合計3試合にとどまってしまいました。

しかし、社会人になってからも語学学習を継続し、海外サッカー観戦のチャンスをうかがい続け、時間はかかりましたが、ネイマールがFCバルセロナに加入した2013年にカンプノウでレアル・マドリードとのクラシコを観戦できました(この記事冒頭の写真は自分が購入したクラシコ翌日2013年10月27日の現地紙SPORTの表紙)。

また、2014年にはブラジルでワールドカップを観戦することができました。 また、それ以外にも日本はもちろん、欧州・南米各地で現地の試合を観戦するなどしています。

2013年クラシコ観戦時に筆者が撮影した写真。ティト・ビラノバの健康問題の関係で、シーズン開幕直一か月前に、急遽アルゼンチン人のタタ・マルティーノが監督就任となった。

サッカーの知識は仕事で役に立つ

社会人になり、気づいたことがあります。
それは、サッカーは仕事に役に立つ、ということです。
たとえば、初対面の外国人の取引先と話をする際、自分は、相手がサッカーファンであるか確認します。そこで、相手がサッカーファンであるとわかった場合、こちらから、相手が応援するチームの話題を振ると、相手がこちらを見る目が一段と大きくなり、また、相手の姿勢が一気に前のめりになるなどして一気に人間関係の距離が縮まったということが少なくありません。
その結果、取引相手は自分に対し「共通の話題を持つやつだ」という第一印象を持ち、その後仕事を進めやすくなる、ということになります。
そういう経験も、誰かの役に立つのではと考え、少しずつブログを書いてみようと思いました。
人気ブログランキング
人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)


海外サッカーランキング


スペイン語ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント