ピカチュウ、選挙に立候補? 清水のピカチュウ加入発表に対するブラジル人の反応

Jリーグ
Photo : twitter (清水エスパルス公式)

DAZN

清水エスパルス、ピカチュウの加入を正式発表

2022年7月17日、清水エスパルスはヤゴ・ピカチュウ(ブラジルではイアゴ・ピカシュウに近い音で発音)の加入を正式発表した。

今まで以下記事のようにピカチュウの清水エスパルスへの加入に関するブラジルの報道を紹介してきた自分としては、清水エスパルスが正式にピカチュウ加入を知りとても嬉しかった。

清水の公式発表に対しブラジル人たちから思わぬ反応が・・・

清水エスパルスがピカチュウ加入を正式に案内したことに関するブラジル人たちの反応を調べてみると、こんな投稿が散見されることに気づいた。

候補者番号27272
サン・ジョアオ・デル・レイ市議会議員候補ヤゴ・ピカチュウに投票を。
あなたが抱える全ての問題を、イナズマ・ショックで撃退します。

投稿者ph☭ᶜʳᶠ

候補者番号27
ヤゴ・ピカチュウに一票を

投稿者Vinicius Rocha

サッカー選手ヤゴ・ピカチュウ、ブラジルのクラブを退団し、日本で政治家としてのキャリアにチャレンジ

投稿者sarinha emilly

候補者番号27番ヤゴ・ピカチュウに自分は投票するぜ

投稿者Mayke

ブラジル大統領候補、ヤゴ・ピカチュウ

投稿者Lutz

他にも、市議会議員、ヤゴ・ピカチュウに一票をなどある。

写真が、南米の選挙ポスターっぽい

想像するに、清水エスパルスが掲載したピカチュウのポロシャツ姿、ほどよい笑顔、大きな番号表記が載せられた写真の雰囲気が、ブラジルの選挙ポスターっぽいために、ブラジル人にネタにされているのだと思う。

実際、こんな投稿がある。

選挙キャンペーンみたいだ。

候補者番号27 ヤゴ・ピカチュウ、大統領選挙候補に投票を。

投稿gremio me deixou com depressão

この下の投稿に対しては(ピカチュウの加入発表が、政治家のものみたいだ)3万5千を超える大量のいいねがついている。それだけ「自分もそう思う」と感じる人が多いのだろう。

日本人にとってピカチュウ加入は色々な意味で千載一遇のチャンスを得たという状況だ。しかしながら、発表が、なんというか政治家のものみたいだ。

投稿者Futmais (2022年7月18日夜現在3万5千以上のいいねがついている)


自分が南米に行った際、選挙ポスターを何度も見たことがある。

候補者に割り当てられた番号がデカデカと表記された、ポロシャツやワイシャツ姿の候補者のポスター。

言われてみると、確かにこんな感じだ。
それだけに、選挙ポスター写真としてブラジル人たちのツボに入ったのだろう。

そんななか、ピカチュウを失った悲しみに打ちひしがれたフォルタレーザサポーターが、選挙ポスターネタでプチバズりをしているピカチュウを見て嘆いている投稿もあった。

全てが台無し!
ピカチュウを失ったことに関するフォルタレーザ関係者の一連のドラマ。
けれど、それが市議会議員ネタでバズることになるなんて!

投稿者bea

上記の投稿をしたBeaさん、そしてピカチュウ立候補ネタを楽しんでいるブラジル人たちにはわかってもらいたい。

清水エスパルスに悪気も、そして選挙ポスター風にする意図もなかったのだと。

おそらく、清水エスパルスのクラブ関係者は、エスパルスのユニフォーム姿の合成写真を使うは不自然さが出る可能性もあるから違うし、とはいえ現地にユニフォームを送る時間もなかったため、無難なポロシャツ姿での写真を選んだのだと推察する。

けれど、ピカチュウの笑顔の感じも含め、全体的な雰囲気が意図せず、南米の選挙ポスターっぽくなってしまったということだろう。

何はともあれ、こういうネタで楽しむのがブラジル人だし、そういうブラジル人のちょっとしたユーモアのセンスやネタを楽しむ姿を見れて楽しかった。

そしてもちろん、ピカチュウには清水エスパルスで大活躍してもらいたい。

(最新記事情報はTwitterにて紹介。もしよろしければフォローをお願いします)

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング - 投票処理中

コメント

タイトルとURLをコピーしました