ピカチュウ清水エスパルス移籍報道 ブラジル人の反応

Jリーグ

DAZN

ヤーゴ・ピカチュウのECフォルタレーザ退団・清水エスパルス入りに対するブラジル人たちの反応を調べてみた

清水エスパルスに入団間近とブラジルで報道されているECフォルタレーザ所属のヤーゴ・ピカチュウ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yago Lisboa(@yagopikachu)がシェアした投稿

ブラジル時刻2022年7月9日には、「ピカチュウ、日本からのオファー受け入れ」とピカチュウの日本行きは決定したという趣旨のメディアの見出しも出てきた。

(ちなみにこの記事が公開される日本時刻7月11日朝に開催されているECフォルタレーザvsパルメイラスの国内リーグ戦にピカチュウは先発出場している。おそらくブラジルサイドでもピカチュウに関する公式発表はなされていないため、現時点ではピカチュウの清水エスパルス移籍がブラジルで確実視されている、という表現にとどめる)

そんなピカチュウのECフォルタレーザ退団、清水エスパルス入り報道に関する、ブラジルの人(一部その他の外国人)たちの反応を調べ、抜粋してみた。

ヤーゴ・ピカチュウ基本情報

登録名:ヤーゴ・ピカチュウ
本名:Glaybson Yago Souza Lisboa
ピカチュウと名付けられた理由:小さくてすばしっこいから

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yago Lisboa(@yagopikachu)がシェアした投稿

1992年6月5日生まれ(30歳)
ブラジル・パラー州ベレン生まれ
ポシジョン:右サイドバック、右ウイング、右サイドハーフなど主に右サイドを主戦場とする
身長168cm

2012年-2015年:パイサンドゥ
2016年-2021年:バスコ・ダ・ガマ
2021年-現在:EC フォルタレーザ(ブラジル全国1部セリエA)

2022年7月9日時点の成績:公式戦42試合17ゴール8アシスト。
南米クラブNo1を決めるコパリベルタドーレスでも活躍。

過去に何度かブラジル代表に推す声もあがっている。

ピカチュウ好プレー動画

 

フォルタレーザ・サポーターによるピカチュウに対する謝意、そしてピカチュウを失うことに対する痛み

あくまで自分がTwitterでピカチュウに関する投稿を自分が調べてみた限りだが、Twitter上で、ピカチュウに関する反応で一番多いのは、現所属のECフォルタレーザのサポーターからのピカチュウに対する感謝や敬意、そしてピカチュウを失うことへの痛手が主に投稿されている印象だ。

厳密にいうと一番多いのは「ピカチュウ、日本行き」というニュースの見出しをそのまま紹介するような投稿だが、それを除くと、フォルタレーザサポーターによる、ピカチュウへの謝意、そしてピカチュウを失う痛みに関する投稿が一番多い、

金の亡者、この裏切り者、出ていけ!的なきつい投稿はほとんど見当たらない点からも、ピカチュウがとても愛されていたことが想像できる。

以下ではピカチュウに対するフォルタレーザサポータの謝意や、ピカチュウを失うことに対する痛みを表明するコメントを紹介したい。

ピカチュウはフォルタレーザ史上最高の契約だった。

所属期間の約18ヶ月間、ピッチ上で超ハイレベルな次元でチームを助けてくれた。
超重要なゴール(優勝を決めるゴール含む)、アシスト、記憶に残るパフォーマンス。

ピカチュウに幸あれ。

投稿者 adaltojunuir

より高いサラリーでの契約で海外でプレーするという夢をかなえるため、予想されていたようにピカチュウはフォルタレーザにさよならを告げる。

私から、最大級の敬意を。

我々のチームカラーに誇りを与え、フォルタレーザのために重要かつ勝利を決定づける活躍をしてくれたピカチュウへ最大級の敬意を贈ります。

寂しくなるよ。

投稿者Felipe D Acarau

たった1年の在籍でピカチュウはフォルタレーザのために以下のものを与え、チームを去っていく事になる。

セアラー州選手権2連覇
ブラジル東北地方選手権優勝
ブラジル全国セリエA4位
リベルタドーレスのベスト選手の1人

在籍時通算30ゴールに加え、500万レアル(約100万ドル/1億3600万円)をチームに残してくれたピカチュウの益々の活躍を願います。

投稿者Leonardo Peixoto


ヤーゴ・ピカチュウは今シーズンのフォルタレーザに誇りを与える活躍をしてくれた数少ない選手の中の1人であり、アイドルだった。

ピッチ外のメディア的活躍でなく、しっかりとピッチ内で活躍してくれた我々のアイドルでした。新しいクラブでの幸運を祈ります。

投稿者catharyne

これで公式に、ピカチュウを失った未亡人になってしまいました。

投稿者Gabriel

今年チームで最もゴールに関与してくれた選手。

東北地方選手権の優勝を決定づけ、セアラー州選手権の優勝も決めてくれた。クラブ史上初めての(南米クラブNo1を決める)コパ・リベルタドーレスでも最もゴールに関与した選手。

ピカチュウはフォルタレーザをアイドルとして去ることになる。

それ以上でも、以下でもない。

投稿者 Pedro

ピカチュウが去り、2022年は終わった。

ボイボーダ(フォルタレザー監督のアルゼンチン人)の標榜する3-5-2はピカチュウ無しでは続けられないだろう。

(クラブ史上初の南米No1を決める大会、コパ・リベルタドーレスに参戦し、グループリーグを突破し決勝トーナメントまで進んだ反動もあったのか、フォルタレーザはブラジル全国1部セリエAでは最下位に沈んでいる)

セリエBを戦う2023年の計画を始めないと。

投稿者Marcelin

ピカチュウ無しでフォルタレーザはやっていけるのか?

ボイボーダ監督は戦術・フォーメーションの変更を余儀なくされるだろう。次の強豪パルメイラスとの試合はどうするのか?

投稿者 Expresso Tricolor

ヤーゴ・ピカチュウの退団はフォルタレーザの苦戦の要因となるチームにとって最大の痛手だ。

ボイボーダ監督の戦術・システムにおいてピカチュウの役割はとても重要だった。

彼と同レベルの選手を見つけるのはとても困難だ。フォルタレーザはこの苦しい時に、チームのベストの選手を失うことになる。痛すぎる。

投稿者Gera Lobo

ポケモンネタ(ブラジル以外の国の反応も含む)

当然だが、ポケモンに絡めたネタも散見される。

ポケモンネタの投稿者は、フォルタレーザ以外のサポーターのブラジル人が多い印象だ。

一部ブラジル人以外の投稿も含め、それらポケモンネタの一例を紹介したい。

ピカチュウがフォルタレーザを出て日本のチームでプレーする。

それって、詩的だと思う。

投稿者Vinicius

ヤーゴ・ピカチュウが日本のチームと契約したと聞いた。任天堂は法的に訴える準備を開始したかもしれない。

投稿者Marc Brown

日本で、ピカチュウを獲得を目指す動きがあるらしい。

とてもロジカルで自然な話に感じられる。

投稿者 Cristian Mira

日本からヤーゴ・ピカチュウを探す動きがある。歴史上最高の移籍だろう。

投稿者:Gonzalo

多くの人が冗談だと思ってるけど、ほんとの話!

日本からヤーゴ・ピカチュウを獲得する動きがある。

(投稿上の動画では、ピカチュウは日本への移籍可能性が高く、これがフォルタレーザでのユニフォームでの最後の試合になる可能性があるという旨のスペイン語でのレポートがされている)

投稿者:Stefania Casero

ポケモン、日本に戻る。ヤーゴ・ピカチュウはフォルタレーザを去り、契約解除金100万ドル/500万レアルを支払う日本の清水エスパルスへ向かう。

ピカチュウのサラリーは現在の3倍になるとのことだ。

投稿者Goleada Info (ジャーナリストVene Gasagrandeの投稿を引用しながら)

ピカチュウはお金持ちになって日本に戻る。

彼はそれに十分値するだろう。

投稿者Thamires

ピカチュウが日本でプレーすることを決断したと知った。

最終的に、どんな選手も自分の生まれ故郷に戻ってプレーをしたくなるというのは、とても自然なことだ。

投稿者eito

清水エスパルスはピカチュウを色々な意味で起爆剤にして欲しい

記述のように、ヤーゴ・ピカチュウは過去に何度かブラジル代表に推す声があがったほど良い選手だ。

サイドバック、サイドハーフ、ウイングなど、サイドのスペシャリストで、純粋なフォワードではないにもかかわらず高い得点力を誇る実績十分の選手だ。

そんな選手が清水エスパルスの浮上のための起爆剤となることを自分は期待する。

もちろん、ピカチュウが日本でプレーするというのは世界的にも話題になりやすい。

一方、ヤーゴ・ピカチュウという名前でJリーグで選手登録ができるのか、選手登録が可能な場合でも任天堂から何かを言われないかなど不安な点もある(ブラジルでは登録可能だったのだから、日本でもなんとかヤーゴ・ピカチュウで登録されてほしい)。

自分としては、なんとしてもピカチュウで選手登録がされ、かつ任天堂・ポケモン公式とコラボグッズを発売し、さらに世界的にも清水エスパルスの名前を広められるよう、清水エスパルスのスタッフには色々動いてほしい。

世界的にクラブの名前を覚えてもらうチャンスだし、清水エスパルスには、ピカチュウを色々な意味で起爆剤にして欲しい。


(最新記事情報はTwitterにて紹介。もしよろしければフォローをお願いします)
人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング - 投票処理中

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました