J3アスルクラロ沼津を応援するメキシコ人
少し前、SNSの” X (旧Twitter)”でJ3のアスルクラロ沼津を応援するメキシコ人のアカウントを見つけた。
外国人がJ1のクラブを応援するというならわかるが、J3のクラブをメキシコ人が応援しているのは珍しいと感じた。
また、自分は清水エスパルスに忠誠を誓う身ではあるが、静岡県東部で生まれ育ち、沼津出身の両親を持つため、アスルクラロ沼津を応援するメキシコ人のことが色々気になり、”X”でそのメキシコ人の投稿にスペイン語でコメントを送り、その彼と少しやりとりをした。
そんななか、そのメキシコ人が、「アスルクラロのチームカラーがメキシコの全国放送に映った」という投稿とともに、下の動画を引用リポストしていた。
その動画を確認すると、メキシコの女子サッカーの試合でアスルクラロ沼津のユニフォームを着たメキシコ人が映し出されていた。
<下の動画の途中でアスルクラロ沼津のユニフォームを着たメキシコ人の姿が映しだされる>
そこで自分は思った。「このメキシコ人はどうやってJ3のクラブ、アスルクラロのユニフォームを入手したのだろうか」
そのほかにも幾つか聞いてみたいことがあったので、”X”のスペース機能を使用し、話をさせてもらうことを打診しメキシコ人からOKをもらった。
(なお、時を同じくして、Jリーグ公式/英語版とアスルクラロ沼津公式の”X”がアスルクラロ沼津のユニフォームを着たメキシコ人に反応するという微笑ましい出来事も起こっていた)
話を聞いたのは2023年9月23日(アスルクラロ沼津vsガイナーレ鳥取 戦の前日だった)。
メキシコ人は自らの趣味としてサッカーをプレーしたあと帰宅しながら(彼はサッカーを見るだけでなく、定期的にプレーもしている)、自分は1歳児の息子を寝かしつけたあとの時間を使いながらスペイン語で会話をした。
以下その内容を日本語で、メキシコ人の許可を得た上で紹介したい。
<下はメキシコ人とのスペイン語でのスペース会話のリンク。改めて聞いてみると、会話自体は問題なく成立しているけど、自分はもっとハキハキ話すべきだった(隣で子供が寝ていたというのがあるにせよ)。また「ええと」とか繋ぎの言葉が多すぎで聞き苦しいのが反省点。以降気をつけよう…>
メキシコ人アスルクラロ沼津サポーターにインタビュー
メキシコ人:
あれは2018年のことだった。
当時自分は英語の勉強をしていたんだけど、ネットをいじっていたら偶然Facebookで日本のアニメのキャラがメキシコのクラブのユニフォームを着ている画像を見つけた。
誰かが画像編集して、アニメのキャラに(メキシコ1部)ティグレスのユニフォームを着せていたんだんだけど、それを見て「これは何というアニメなんだろう?」と思った。
で、調べてみたら、『ラブライブ』だとわかり、何気なく見始めたら『ラブライブ』のシリーズにハマってしまったんだ。
自分は元々サッカーが好きで、日本のサッカーの知識もあった。
クラブW杯で見たサンフレッチェ広島、レアル・マドリードと対戦した鹿島アントラーズ。2017年に川崎フロンターレが初優勝したこととかね。ああ、フロンターレと言えば中村憲剛が少し前に引退したよね。また、J2だと、東京ヴェルディに注目していた。
けど、『ラブライブ』を見てからアスルクラロ沼津が気になるチームになった。
(ラブライブの舞台は沼津。ラブライブとアスルクラロはコラボ企画を催したりもしている)
決定的だったのは2019年。
ラブライブの声優の高槻かなこさんがアスルクラロの試合のために愛鷹(沼津のホームスタジアム)に来たんだ。それを見て、『ラブライブ』が好きになっていた自分は「これは凄いニュースだ」と気持ちが高ぶった。
で、その試合でアスルクラロはセレッソ大阪U-23に4-0で快勝したんだ。その試合を見て「おい。アスルクラロ沼津は凄いじゃないか」思ったのを覚えてる。
2019年当時の自分はまだ、沼津が2017年にJ3に昇格し3シーズン目だったとか、沼津の順位が何位とかまでは確認していなかった。けど、高槻かなこさんが来た試合のあと調べてみたら、沼津が2017年、2018年の順位は良かったけど、2019年は良くなかったとかわかるようになった。
そうこうしているうちに、「これが自分が応援するクラブだ」と思うようになり、そこからアスルクラロ沼津をしっかり応援するようになった。
メキシコ人:
自分が理解する限り、メキシコにJリーグの公式放送や配信は無い。
けど、オンラインベッティングなどのサイトで見れることが多いんだ。自分はお金をかけたりしないけど、登録したりいくらかのお金を入れておけば、試合を見れたりするんだ。
知っての通り、メキシコと日本は時差がある。夏の時期、日本の夜の時間帯で試合がある場合、メキシコは早朝3時とか4時だけど、それでも可能な限りアスルクラロの試合を見てる。
特に今シーズンは開幕から最終節までしっかりチームを追うと決め、ほとんどの試合を生で見ている。
自分が調べた限り、アスルクラロ沼津はJ2ライセンスが無い。
だから、たとえJ3で2位以内に入ってもJ2に上がれないと思うけど、それでも今後のために2位以内に入るのが重要だと思うんだ。
首位愛媛は2位以下との勝ち点差から、抜け出した感があるけど、2位は沼津はまだ狙えると思うし、自分は沼津を応援したい
あの動画に映ってたアスルクラロのユニフォームはどうやって入手したの?
メキシコ人:
日本に横浜F・マリノスのサポーターをしながら、(メキシコ1部の)クルスアスルのサポーターでもある友人がいるんだ。
その友人に日本でアスルクラロのユニフォームを買ってもらい、メキシコに発送してもらう。代わりに自分は、クルスアスルのユニフォームをメキシコで買って日本に発送する。
その形で2021年はアスルクラロの通常ユニフォームを入手し、2022年は『ラブライブ』とアスルクラロのコラボユニフォームを入手したんだ。
今年2023年もラブライブとのコラボユニフォームを手配済で、年内にはメキシコに届くと思う。
そうだ!ラブライブとのコラボユニフォームと言えば、自分以外に少なくとももう一人、メキシコにラブライブ&アスルクラロ沼津のコラボユニフォームを持っている人がいるんだよ!
(ブログ主にても探してみたところ、確かに、別のメキシコ人がラブライブ&アスルクラロのユニフォームを着ている”X”の投稿を確認した)
実はメキシコから出たことがないんだ。
けど、いつか日本に行き、沼津の愛鷹でアスルクラロ沼津を見るというのを人生の目標にしている。また、日本に住んで、働き、アスルクラロの試合を見に行ければ最高だけど。
自分が理解する限り、アスルクラロは2033年までにJ1昇格をするという目標を掲げている。自分は、何らかの形で、その一部になりたいと夢見ているんだ。
もっとも、今自分にできることは応援すること。だから、時差にも負けず、できる限り多くの試合を見て応援しているんだ。
<注>
ブログ主が調べる限り、厳密にいうとアスルクラロ沼津は2033までにJ1昇格でなく、「2033年にJ1リーグにふさわしいクラブ」となることを目標としていると推測される(以下リンクの関連資料参照)。
英語サイトの情報や、翻訳ソフトを使って情報を入手するようにしている。
また、漢字の勉強もはじめたから、漢字から意味を想像したりすることもあるよ。あと、Jリーグの試合映像を見て、日本語を勉強している。
日本のサッカー用語とかも少し覚えたよ。たとえば「セカンドボール」とかね(笑)。さっきも言ったけど、自分はサッカーが好きだし、前から日本のサッカーに注目してた。
既に伝えた例以外だと、印象深いのが2006年の浦和レッズ。自分が好きな田中マルクス闘莉王がいて、優勝したのを覚えてる。
<アスルクラロ沼津を応援するメキシコ人による、サッカー全般を語る別アカウント>
メキシコ人:
自分は正直、降格争いもあり得ると思った。けど、実際のところ中山監督が率いる沼津は上位争いをしている。本当にすごいよ。
さっきもったように、いつか日本でアスルクラロの試合を見たいし、アスルクラロがJ1までたどり着く、自分がその過程の一部になれれば最高だよ。
(最新記事情報はTwitterにて紹介。もしよろしければフォローをお願いします)
コメント